SalzburgからBad Ischlへバスの旅(2013年7月)

2013年7~8月の旅、Salzburg(ザルツブルク)からBad Ischl(バート・イシュル)までバスで移動しました。鉄道でも移動出来ますが、乗換が必要で時間もバスよりかかり、価格も倍くらいします。

ホテルをチェックアウト後、バスでSalzburg Hauptbahnhof(ザルツブルク中央駅)へ。駅舎は2013年7月現在大工事中でした。スーツケースをロッカーに預けて市内観光後、午後のバスでBad Ischlに向かう計画です。写真は中央駅前のバスターミナル。

駅の仮設コインロッカーコーナー。

開いているロッカーに荷物を入れ、扉を閉めると扉横のマークが緑から赤に変わります。

中型ロッカーは2.50 EUR。料金支払後、カードが出てきます。引き取り時はカードを挿入すると自動的に扉が開くシステムです。

空きロッカーはまあまああるのですが、使える硬貨の種類が限られているのが不便です。日本なら両替機が近くにありそうですが、欧州では全く期待出来ません。しかも何故かOKのはずの硬貨が受け付けられず、戻ってきてしまうこと数回。別のロッカーでも同じ現象が起き、何とかまともに動くロッカーを見つけるまで時間がかかってしまいました。私以外にも苦戦している人達がうろうろしていました。

市内観光後、再び中央駅へ。Bad Ischl行きの150番のバスは、1時間に1本の割合で出ていました。日曜は2時間に1本に減るようです。料金は10.10 EUR、乗車時に運転手に支払います。「10 Centがないわ」と更に細かい硬貨を数え出す乗客に、「なら10 EURでいいですよ」と答えるアバウトな運転手氏。公共交通機関でこんなやりとりがあるとは! 大きな荷物はバスの下の荷物入れに収納出来ます。

車内は空調完備で助かりました。市内バスはクーラーがついていないことが多いですが、さすがに長距離路線は大丈夫でした。15時15分発の便は発車時点ではそれほど混んではいませんでしたが、途中の停留所で乗ってくる人もいるので、途中はわりと混んでいました。

Bad Ischlまで1時間半の旅。Salzkammergut(ザルツカンマーグート)の素晴らしい景色が窓の外に広がります。進行方向に向かって左側に座るのがお薦めです。

湖の色が感動的な美しさ!

牛の列に遭遇。

湖岸には大勢の行楽客の姿が見える箇所が幾つもありました。駐車の仕方もおおらか。

花で飾られたバルコニーが素敵な家が建ち並んでいます。

橋を渡るとBad Ischlの市内に入っていきます。

ÖBB(オーストリア国鉄)のサイトに、道路工事の関係でBad Ischl市内は通常と異なるルートを走るとの案内がありました。夏は工事が多いので、鉄道やバスのルートを調べる際には、こうした注意書きがされていないか確認した方がいいでしょう。

前方の黄色い建物はBad Ischlの鉄道駅です。バスターミナルは駅の前にあります。

Bad Ischl Bahnhof到着。

乗ってきたバス。Bad Ischlまで乗っている人はそれほど多くはありませんでした。

バスターミナルと駅舎。

Booking.com

2 Comments

  1. Spa様

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    2度目のメールです。
    ザルツブルクのお写真とても素敵です
    やはり、立寄りたい!と思ってしまいます。
    6月のブログで教えて頂いた、エリザベートとJesus Christ Superstarの双方観劇可能な時期を予定しています。
    特にmarkのファンではありませんが、色々見たい!と欲張り中です。
    Spaさんは勿論、コメントを記載する読者の方の内容も凄く参考なり、嬉しい限りです。
    これからも、沢山ドイツ語ミュージカルの世界を綴って下さい。

    • 再訪ありがとうございます。やはり天気がいいとついつい写真を撮りたくなってしまいます。青い夏空はやはりいいですね。今回は景色が素敵なところが多かったので、どの写真をアップするか悩んでしまいます。

      "Elisabeth"と"Jesus Christ Superstar"、Markの違う面を一度の旅行で体験されるとは羨ましい限りです。そういえばMark以外のキャストをチェックしていませんでしたが、Maria MagdalenaはPatricia Meedenなのですね。"Best of Musical"や"Moses – Die 10 Gebote"で見ましたが、美人で声に艶がありとても素敵でした。是非楽しんで来て下さいね。私もコメントを寄せて下さる方々から教えて頂くことも多いです。素敵な体験のお裾分け、お待ちしております。

      同じ方のコメントだと分かるように、出来ればハンドルネームでいいのでお名前を残して頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




6 − 6 =

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください