2013年7~8月の旅、オーストリア・Bad Ischl(バート・イシュル)街歩き編の続きです。ギリシャ神殿風の建物はTrinkhalle。昔は塩泉浴場として使われていましたが、現在では浴場機能はなくなり、イベントスペースとして使われています。
Bad Ischlの街並み。
Salzuburg(ザルツブルク)にCafe Mozartがあるように、Bad IschlにはCafe Sissyが存在しております。
本日のお薦めの魚料理。
Cafe Sissyの近くに出ていたk.u.k. Hofwirtのオープンカフェにも行きました。
シャンピニオンと夏野菜のサラダはバルサミコ風味。バルサミコ苦手なのですが、使われていることがメニューに書かれていなかったので注文してしまいました・・・。
素敵な並木道。左手は公園、右手の通り沿いに立ち並ぶ建物が可愛らしかったです。
Bad Ischlに来た目的は”Hallo, Dolly!”。世話好きの結婚仲介人Dolly役は、Wien(ウィーン)の”Ich war noch niemals in New York”でLisa Wartbergを演じていたAnn Mandrella(旦那様はDrew Sarich)。Dollyが思いを寄せるケチな商売人Horaceが気を引こうとしている帽子屋の女主人Irene Molloyを、”MOZART!”の初代Nannerl役だったCaroline Vasicekが演じ、更に彼女に恋するHoraceの部下Corneliusを、”Romeo und Julia”の大公役にして実生活ではCarolineと夫婦のBoris Pfeiferが演じるという豪華な配役、しかもCarolineとBorisの夫婦共演はこれが初めてという貴重な公演でした。姉御なAnnがとにかく格好良い! Carolineの可愛さとダンスの上手さにほれぼれし、更にBorisが意外に踊れる人だったという発見もあった舞台でした。
正面の建物は劇場や会議室、レストランが入居しているKongress & TheaterHaus。
花壇の花々がとても鮮やか。
階段を上るとレストランがあります。
レストラン内部。暑い日でしたがクーラーはなく、小さな扇風機が回っていました。
小ぶりなのは扇風機だけでなく、ランチメニューもでした・・・。
劇場側の入口。
民族衣装Dirndl(ディアンドル)姿のお客さんが大変多くてびっくりしました。日常生活でも着るものなのですね。可愛らしい緑のDirndlを着たお嬢さん方がパンフレットを売っていました。
再び街並みの写真です。
Lehar Filmtheaterは映画館。
Rathaus(市庁舎)。
1853年8月にFranz-JosephとElisabethが婚約したSeeauerhausは、Museum der Stadt Bad Ischl(市立博物館)となっています。有名なKonditorei Zaunerと並んで行きそびれたので、いつかBad Ischl再訪しなければ! ちなみに2014年夏は”Gigi”が上演されるそうです。
Spa様
先日はご返事ありございます。
名前はどれを選らべばと思い匿名になってしまいました。
やはり、バート・イシュルは素敵ですね。
是非次回緑の綺麗な時期に!と決め、今回は11月末に旅立つ事にしました。
MarkさんをBONNまで観劇に伺う予定でしたが、やはり遠い!ので諦め、
その代わりにと言ったら怒られますが、
Lukas PermanさんのChristmas concertを観劇する事になりました。
そして、spaさんの新情報 Catch Me If You Can も探してみます。
Xmas marketもご存じの通り開催され始めているので、たっぷり楽しんで参ります。
グリューワインのマグカップも毎年違うのかしら?と楽しみにしています。
重たいですが、やっぱり持って帰りたいです(^^)
また、素敵なお写真や情報を楽しみにしております。
kimny
kimnyさん(でよろしいですか?)、写真ご覧下さいましてありがとうございました。今回は素敵な風景を堪能した旅だったので、他の写真もアップしていきたいと思っているのですが、かなり遅れています(汗)。
11月末の観劇旅行、いいですね! "Catch Me If You Can"、私はRasmusがとっても気になっています。"Voices of Musical"、ご覧になったらセットリスト等や感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。クリスマスコンサートと言えば、大昔StadthalleでUweがサンタクロースの帽子を被って歌っていたのを思い出します。一足早いクリスマス気分、満喫して来て下さいね!