Stage Theater am Potsdamer Platz、2016年8月末で閉鎖へ

ドイツ・Berlin(ベルリン)の中心地、Sony Center(ソニーセンター)があることで有名なPotsdamer Platz(ポツダム広場)近くに建つStage Theater am Potsdamer Platz。東西冷戦時代のBerlinを舞台に、実在のロック歌手Udo Lindenbergと彼の歌に出てくる東独人の少女との恋を描いた”Hinterm Horizont”(地平線の彼方)が2016年8月末で閉幕した後、どのミュージカルが上演されるかが噂になっていた中、劇場自体が閉鎖されるという衝撃的なニュースが発表されました。

2016年1月19日付けの記事”Aus für das Musical-Theater am Potsdamer Platz“によると、2016年1月19日午前10時、次回上演作の発表が行われると期待していた劇場スタッフ達に告げられたのは、劇場閉鎖の知らせでした。Stage Entertainmentの創業者でオランダ人のJoop van den Ende氏が73歳で事業を引退することになり、2015年9月に自身の持ち株の60%をルクセンブルクの投資ファンドCVC Capital Partnersに売却しました。CVCは全てのStage Entertainment所有の劇場を査定し、Theater am Potsdamer Platzから十分な収益が見込めないと判断したそうです。そもそもCVCが期待するだけの収益を上げている劇場は一つもないという厳しい状態で、ドイツでは唯一十分な利益を出している”Der König der Löwen”(ライオン・キング)が他の劇場をカバーしている状況だそうです。2016年9月以降、劇場で雇用されていた150人が職を失うことになります。

関西国際空港第一ターミナルビルを設計したRenzo Piano(レンゾ・ピアノ)氏が手がけたTheater am Potsdamer Platzは、1998年10月に完成し、1999年6月からミュージカル劇場として使用されてきました。こけら落としはDrew Sarichが主演した世界初演のディズニー作品”Der Glöckner von Notre Dame”(ノートルダムの鐘)でした。その興行元で当時ドイツのミュージカル界を率いていたStella Entertainmentの倒産後、オランダに本社があるStage Entertainmentが劇場を引き継ぎました。その後”Cats”、”Blue Man Group”、Yngve Gasoy-RomdalとLeah Delos Santos出演の”Die Schöne und das Biest”(美女と野獣)、”Mamma Mia!”、”Dirty Dancing”等が上演され、2011年から始まった”Hinterm Horizont”は5年ものロングラン公演となっています。また2000年以降、毎年2月にInternationale Filmfestspiele Berlin(ベルリン国際映画祭)のメイン会場として使われており、2002年には宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が最高賞のGoldener Bär(金熊賞)を受賞しています。ちなみに映画祭の期間はTheater am Potsdamer PlatzではなくBerlinale Palastと呼ばれています。

最大収容人員1754名の劇場が首都Berlinから消えるというニュースは、俳優達にも大きな衝撃を与えています。Patrick Stankeは自身のFacebookでTheater am Potsdamer Platzにまつわる思い出を語っています。ドイツ・München(ミュンヘン)の演劇学校の学生だった若かりし頃、オーディションのためにBerlinに行ったPatrickは、ぶらぶらしている途中、ポツダム広場の近くで大きな劇場を目にしました。正面には『ノートルダムの鐘』と大きくカラフルなタイトルが掲げられていました。楽屋口に行ったPatrickは、守衛に「ミュージカルを勉強している学生だけど、ショーを観ることは出来ますか?」と尋ねました。すると守衛は彼を事務局に連れて行き、そこにいた女性がチケットをくれました。こうしてショーを見ることが出来たPatrickは、出来るだけ早く舞台に立ちたいとの思いを抱いたそうです。この守衛と事務局の女性にもう一度心から御礼を言いたいと思い、何年もの間彼らを探していたPatrickですが、劇場が閉鎖されることを聞き、あたかも自分がもう一度ライブで見たいと思いつつも叶わなかった大スターがこの世を去ったような後味の悪さを噛みしめているとのこと。「この劇場で働く全ての人の未来に幸あらんことを、そしてこの国にある沢山の舞台の何処かで彼らのうちの誰かに再会出来ることを願っています」と記すPatrick、最後にもう一度2001年のとある素晴らしい土曜日の午後に感謝を述べています。

2011年6月に”Hinterm Horizont”を観劇した時は、まさかこの劇場が閉鎖されるとは思いも寄りませんでした。投資ファンドの影響下に置かれたStage Entertainmentがこれからどのような道を進むのか、ドイツ語圏ミュージカルファンとして、文化の芽が摘まれる方向に進まないことを切に願っています。

Stage Theater am Potsdamer Platz
Marlene-Dietrich-Platz 4
10785 Berlin
Germany
https://www.stage-entertainment.de/unternehmen/theater-vermietung/berlin/potsdamer-platz.html

Booking.com

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




three × two =

*